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- 私たちの紹介 | 株式会社MAKE YOU SMILE
About Us About Us About Us 私たちエンジェルケアサービスでは、『障がいのある方の暮らしに寄り添ってサポートしたい』という気持ちのある方をスタッフとして採用しています。 支援の必要な方に支援の気持ちがある方が行うことで、利用者のQOL向上につながると信じています。そういう理由から、介護ヘルパーの採用には、国籍、年齢、ジェンダーなどの差別はしていません。支援したいという気持ちがあるかどうかが、一番大切だと思っています。そういう理由で、外国人でも支援の気持ちのある方を積極的に採用し、介護ヘルパーとして育成しています。 日本人介護ヘルパーと外国人ヘルパーがお互いに協力しながら、共に心地よく働ける職場環境づくり を心がけています。 株式会社 MAKE YOU SMILE 代表取締役 伊藤和博 エンジェルケアサービスの特徴 サービス管理者は 現役の看護師さん 重度訪問介護サービス事業の統括責任者(管理者)は、医療の現場で20年のキャリアがある日本人看護師です。介護サービスの質を高めるための実地指導や研修を管理者自ら指導し、介護ヘルパーの技術の研鑽に努めています。 明るく元気な外国人介護 ヘルパーが多数在籍 外国人介護ヘルパーの採用面接は、重度障害者の代表が自ら行います。採用の基準は、"利用者を笑顔にする”ことができて、チームワークを重んじ、協調性のある個性かどうか。利用者目線でヘルパーの採用、育成に努めています。 外国人介護ヘルパーと 日本人ヘルパーが仲良く協働 エンジェルケアサービスには、日本語を話せる外国人介護ヘルパーが多数在籍しています。夜勤や泊まりのケアはもちろん、サービスの記録やレポートもできます。支援の必要な方をサポートする仕事に誇りを持っています。 介護ヘルパーの 定着率がとても高い エンジェルケアサービスの介護ヘルパーの定着率は、業界平均をはるかに上回ります。5年以上が70%以上、3年以上は85%以上になります。外国人介護ヘルパーでも日本人ヘルパーと同じ労働条件で働けるよう職場環境が整備されているからです。 週1回でもOK あなたの働き方を応援 留学生だから週に28時間だけ働きたい。 平日は英語の教師だから週末だけ働きたい…。さまざまな働き方に対応できます。あなたの働きたい時間だけ、働くことができます。まずはご相談ください。 アルバイトやパートでも 手当やボーナスがあります エンジェルケアサービスでは、同一労働同一賃金を徹底しています。もちろん、アルバイトやパートの方でも労働時間に応じた手当やボーナス、有給をもらうことができます。 Creating a working environment where Japanese and foreigners can work together 26 人 従業員数 非常勤含む 15 人 有資格者 看護師(2) 薬剤師(1) 介護福祉士(2) 介護職員実務者研修修了(3) 介護職員初任者研修修了(3) 喀痰吸引等3号基礎研修修了 (10) *重度訪問介護従業者は除く 13 人 外国人介護ヘルパー 実務者研修修了(3) 14 人 実務経験 3年以上 Staff introduction Meet our staff 管理者 伊藤 かずひろ Kazuhiro Ito いつも前向きで積極的な頼れるリーダー。 元祖昭和の男と言われた体育会系のHIROさん。最近は、アンチエイジングに関心が高い 進化系昭和の男にイメチェン中。 サービス提供責任者 笠原 あき Aki Kasahara 仕事だけでなくプライベートの悩みも親身に相談に乗ってくれる社内の人気者。大きな声で笑う彼女の様は、どんな悩みも吹き飛ばします! エンジェルケアサービスの癒し系キャラです。 サービス提供責任者 アラゴン アンジェリカ Angelica Aragon 日本在住9年目。日本語能力試験N1に挑戦中。 フィリピンでは、日本語学校のオーナーも務め、日本で働きたいフィリピン人をサポート。 全国のフィリピン人介護ヘルパーから 頼りにされるみんなのリーダーです。 エンジェルケアサービスでは、明るく元気な若いヘルパーがたくさん所属しています。 日本語も上手で笑顔の素敵なスタッフが揃ってます。 STAFF STAFF STAFF 日本語の話せる 外国人介護ヘルパー
- スタッフ募集|エンジェルケアサービス|訪問看護|重度訪問介護24時|介護外国人
ようこそ!私たちのチームへ 私たちは、「利用者を笑顔にする介護サービスの提供」をミッションとして 質の高い介護サービスを提供する障害福祉の重度訪問介護事業所です。 あなたの笑顔で利用者を笑顔にしてみませんか? Welcom Welcom Welcom Welcome to our team! We are a severely disabled welfare home visiting nursing care facility with a mission to provide high quality nursing care services that bring a smile to the users. Would you like to bring a smile to the users with your own smile? Would you like to work as a nursing care helper? Would you like to work as a care helper? Would you like to work as a care helper? Angel Care Service is always looking for new members to work with. If you can have a daily conversation, you'll be fine. If you are interested in working to support those in need, please contact us. You can study Japanese while working. Angel Care Services is always looking for members to work with us. Daily conversation is all that is required. If you are interested in working to support those who need assistance, please contact us. Job Description: Severe Home Care Employee / Housework Assistance and Physical Care Employment contract period: 1 year (with renewal) Trial period: There is a trial period (1-3 months) Workplace: User's home or group home Working hours, breaks and holidays: Depends on shift (negotiable) Wage: Hourly wage 1,100 yen + treatment improvement addition (50 yen to 250 yen) Allowances, etc.: Qualification allowance, position allowance, transportation expenses (full payment), bonus available Enrollment insurance: Employment insurance, industrial accident insurance, welfare pension, health insurance Recruiter: MAKE YOU SMILE Co., Ltd. 【Job Offer for Caregiver】 Job Description: Home Care and Physical Care for heavy care clients Employment Contract: 1 year (Renewable) Probationary Period: Probationary period available (1 to 3 months) Work Location: Clients' homes or group homes Working Hours & Break Time: Shift work (Negotiable) Salary: JPY 1,200 to JPY 1,500 per hour / JPY 1,500 to JPY 2,000 for night shift Allowances, etc.: Qualification allowance, Position allowance, Full transportation expenses Bonuses: Yes (June and December) Insurance: Employment of Employment Insurance, Workers' Compensation Insurance, Pension, Health Insurance Employer: MAKE YOU SMILE Co., Ltd. (姓)Last Name (名)First Name Email Message Send Thank you for your email
- 障害者向け24時間重度訪問介護 | エンジェルケアサービス | 喀痰吸引等
Welfare services for persons with disabilities based on the Act on Comprehensive Support for Persons with Disabilities Office number 1410401481 Leave it to us for severe home-visit care angel care service Angel Care Service administrator Nurse Shuko Kurata Nursing care service that makes users smile Angel Care Services provides care services that bring a smile to the face of users. Angel Care Service has a policy of always providing services from the user's perspective. Representative Ito is also a severely disabled person (progressive muscular dystrophy), so he is in the same situation as the user. We take everyone's opinions and advice seriously and strive to improve our services. Angel Care Services always follows a policy of providing services from the perspective of users. The representative, Ito, is also a person with severe disabilities (progressive muscular dystrophy), so he is in the same situation as the users. We sincerely accept your opinions and advice, and strive to improve our service. To play, press and hold the enter key. To stop, release the enter key. エンジェルケアサービスの特徴 エンジェルケアサービスの特徴 エンジェルケアサービスの特徴 サービス管理者は 現役の看護師さん 重度訪問介護サービス事業の統括責任者(管理者)は、医療の現場で20年のキャリアがある日本人看護師です。介護サービスの質を高めるための実地指導や研修を管理者自ら指導し、介護ヘルパーの技術の研鑽に努めています。 明るく元気な外国人介護 ヘルパーが多数在籍 外国人介護ヘルパーの採用面接は、重度障害者の代表が自ら行います。採用の基準は、"利用者を笑顔にする”ことができて、チームワークを重んじ、協調性のある個性かどうか。利用者目線でヘルパーの採用、育成に努めています。 外国人介護ヘルパーと 日本人ヘルパーが仲良く協働 エンジェルケアサービスには、日本語を話せる外国人介護ヘルパーが多数在籍しています。夜勤や泊まりのケアはもちろん、サービスの記録やレポートもできます。支援の必要な方をサポートする仕事に誇りを持っています。 介護ヘルパーの 定着率がとても高い エンジェルケアサービスの介護ヘルパーの定着率は、業界平均をはるかに上回ります。5年以上が70%以上、3年以上は85%以上になります。外国人介護ヘルパーでも日本人ヘルパーと同じ労働条件で働けるよう職場環境が整備されているからです。 週1回でもOK あなたの働き方を応援 留学生だから週に28時間だけ働きたい。 平日は英語の教師だから週末だけ働きたい…。さまざまな働き方に対応できます。あなたの働きたい時間だけ、働くことができます。まずはご相談ください。 アルバイトやパートでも 手当やボーナスがあります エンジェルケアサービスでは、同一労働同一賃金を徹底しています。もちろん、アルバイトやパートの方でも労働時間に応じた手当やボーナス、有給をもらうことができます。 BLOG BLOG BLOG No posts published in this language yet Once posts are published, you’ll see them here. Staff introduction Meet our staff administrator Shuko Kurata Shuko Kurata A calm and steady person who can handle anything quickly. A big sister character that everyone can rely on. All staff are supported by experienced nurses. Service provider Aki Kasahara Aki Kasahara A popular person in the company who kindly consults not only about work but also about private troubles. With her laughing out loud, she will blow away any worries! Service provider Christina Suzuki Christina Suzuki A mood maker who always makes people smile. Do you like jokes or are you a natural character? Veteran Filipinos love to chat and joke. History History History Angel Care Service has a policy of always providing services from the user's perspective. Representative Ito is also a severely disabled person (progressive muscular dystrophy), so he is in the same situation as the user. We take everyone's opinions and advice seriously and strive to improve our services. Operating regulations You can download the Angel Care Service Operating Regulations here. download Guidelines for Abuse Prevention AngelCare Services Abuse Prevention Guidelines can be downloaded here. download Pamphlet Download the Angel Care Services brochure here. download Brochure Click here to download the Angel Care Services brochure. download お問い合わせ お気軽にお問い合わせください 〒231-0002 横浜市中区海岸通4-20-2YT馬車道ビル304 acs@makeyousmile.jp 050-5894-1192 First Name Last Name Email Message Send Thanks for submitting! Opening Hours Mon - Fri Saturday Sunday 09:00 am – 16:00 pm CLOSE CLOSE
- プライバシーポリシー | 株式会社MAKE YOU SMILE
プライバシーポリシー 株式会社MAKE YOU SMILE のWEBサイト(以下、「当サイト」と言います。)では、お客様からお預かりする個人情報の重要性を強く認識しており、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令を遵守すると共に、以下に定めるプライバシーポリシーに従って、個人情報を安全かつ適切に取り扱うことを宣言します。 1.個人情報の定義 本プライバシーポリシーにおいて、個人情報とは生存する個人に関する情報であり、氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等、特定の個人を識別することができるものをいいます。 2.個人情報の管理 お客様からお預かりした個人情報は、不正アクセス、紛失、漏えい等が起こらないよう、慎重かつ適切に管理します。 3.個人情報の利用目的 当サイトでは、お客様からのお問い合わせや商品・サービスへのお申し込み等を通じて、お客様の氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報をご提供いただく場合があります。その場合は、以下に示す利用目的のために、適正に利用するものと致します。 お問い合わせに対する回答 お申し込みいただいた商品・サービス等の提供 メールマガジン等の配信、セミナー・イベントの案内 アンケート、ご意見、ご感想の依頼 景品、プレゼント等の発送 当サイトを改善するために必要な分析などを行うため 新サービス・新商品の開発を行うために必要な分析等を行うため 個人情報を含まない形でデータを集計し、当サイト、及びお客様の参考資料を作成するため 4.個人情報の第三者提供 お客様からお預かりした個人情報を、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除き、お客様ご本人の同意を得ずに第三者に提供することはありません。 5.個人情報の開示・訂正・削除について お客様からお預かりした個人情報の確認、訂正・削除等をご希望の場合、お客様ご本人が当サイトのお問い合わせフォーム よりお申し出ください。 適切な本人確認を行った後、速やかに対応いたします。 6.当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、お客様がコメントを投稿した際、使用されたIPアドレスを記録しています。これは当サイトが使用しているWordPressの標準機能としてサポートされている機能であり、スパム・荒らしへの対応以外に記録されたIPアドレスを使用することはありません。なお、氏名、メールアドレス、URLなどの入力に関しては任意となっております。お客様が投稿されたコメントは当サイト運営者が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となり、次の各号に掲げる内容を含むコメントは運営者の裁量によって承認せず、削除する事がありますことを予めご了承ください。 特定の個人または法人を誹謗し、中傷するもの 極度にわいせつな内容を含むもの 禁制品の取引に関するもの、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品・行為の依頼や斡旋などに関するもの その他、公序良俗に反し、または運営者によって承認すべきでないと認められるもの 7.アクセス解析ツールについて 当サイトは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。Googleアナリティクスは、Cookieを使用することでお客様のトラフィックデータを収集しています。 お客様はブラウザの設定でCookieを無効にすることで、トラフィックデータの収集を拒否することができます。 なお、トラフィックデータからお客様個人を特定することはできません。詳しくはGoogleアナリティクス利用規約 をご確認ください。 8.Cookie(クッキー)について Cookie(クッキー)とは、お客様のサイト閲覧履歴を、お客様のコンピュータにデータとして保存しておく仕組みです。 なお、Cookieに含まれる情報は当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみであり、氏名、住所、メール アドレス、電話番号などの個人情報は含まれません。従って、Cookieに保存されている情報からお客様個人を特定することはできません。 9.広告の配信について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、 A8.net、afb、バリューコマース、felmat、アクセストレード、infotop)を利用しています。 上記広告配信事業者は、お客様の過去のアクセス情報に基づいて、適切な広告を配信する場合があります。 Googleアドセンスについて Googleアドセンスによる広告配信プロセスの詳細や、Cookieを用いた情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、Google広告設定 から、Cookieを使用したパーソナライズ広告を無効にできます。 10.免責事項 当サイトに掲載されている情報・資料の内容については、万全の注意を払って掲載しておりますが、掲載された情報の正確性を何ら保証するものではありません。従いまして、当サイトに掲載された情報・資料を利用、使用、ダウンロードする等の行為に起因して生じる結果に対し、一切の責任を負いません。 なお、当サイトに掲載された情報の正確性を鑑みた際に、予告なしで情報の変更・削除を行う場合がございますので、予めご了承ください。 11.著作権について 当サイトに掲載している、文章・画像・動画等の著作物を無断で複製し、転載することを禁じます。 なお、当サイトに掲載している文章を引用する際は、出典元の明記をお願い致します。 12.本ポリシーの変更について 当サイトは、法令の制定、改正等により、本ポリシーを適宜見直し、予告なく変更する場合があります。 本ポリシーの変更は、変更後の本ポリシーが当サイトに掲載された時点、またはその他の方法により変更後の本ポリシーが閲覧可能となった時点で有効になります。 以上 制定日:2022年12月10日
- 重度訪問介護について | 株式会社MAKE YOU SMILE
障害福祉サービス『重度訪問介護』とは? 重度の身体的な障害(肢体不自由者)、知的障害、精神障害などにより、日常生活などで行動が著しく困難で、常時の介護を必要とする者に対し、その居宅において身体介護、家事援助、相談支援などを行うとともに、外出した時の移動中の介護など総合的なサービスです。 【障害福祉サービス】重度訪問介護の具体的なサービス内容 (居宅でのサービス内容) 食事や入浴、排泄などの身体介護 調理や洗濯、掃除などの家事援助 生活必需品などの買い物 生活に関する相談や助言 見守り (外出時のサービス内容) 外出時における移動の支援や移動中の介護など 見守り 2. 【障害福祉サービス】重度訪問介護の対象者 重度訪問介護を利用できる対象者は、常時の介護を必要とする障がいのある方です。 利用できる方の条件は以下の通りです。 (1)肢体不自由者 障害支援区分が区分4以上で、次の2項目のいずれにも該当している方 ・二肢以上(両手足4カ所のうち2カ所以上)に麻痺等 があること。 ・障害支援区分の認定調査項目のうち「歩行」「移乗」「排尿」「排便」のいずれも【支援不要】以外と認定 されていること。 (2)知的障がい者・精神障がい者 1. 障害支援区分が区分4以上 であること。 2. 障害支援区分の認定調査項目のうち行動関連項目など(12項目)の合計点数が10点以上 である方。 このように一人では自立した生活をすることが難しい方が、重度訪問介護サービスの対象者 となります。進行性筋ジストロフィーや筋萎縮性側索硬化症(ALS)などの難病の方、重症心身障がい者、強制行動障がいのあるかたなどもご利用されています。 3. 【障害福祉サービス】重度訪問介護の24時間介護サービス 重度訪問介護は、毎日24時間の介護サービスをうけることができます。 どのくらいの時間数の介護サービスを受給できるかは、その方の障害の程度や自治体の相談員やケースワーカーなどの調査できまります。また、24時間対応の重度訪問介護サービスを提供している事業者もある程度限定されるので、障がい者団体である全国介護保障協議会や各地の自立生活センターなどに相談しましょう。 費用などの自己負担は、原則不要ですが、障害のある方本人が低所得であれば無料となり、所得が多い利用者の場合は、月額37,200円(上限)の一割負担があります。 突然の事故や病気のため自宅で毎日24時間の介護が必要…。このようなケースには重度訪問介護のサービスを利用できます。経済的な負担も軽く、安心して24時間介護を依頼できる重度訪問介護は、介護保険などではカバーできない部分を障害福祉サービスとして利用することで利用者の負担を軽減することができます。 4. 【障害福祉サービス】重度訪問介護の仕事とは? 毎日、24時間の介護サービスを提供する十度訪問介護の仕事は、原則として6時間の4交代制で行います。(弊社の場合)仕事の内容は、前述の通り、身体介護、家事援助、移動介護など利用者の日常生活に必要な支援を行います。 具体的にどのようなことをするのかについて簡単に紹介します。 (朝) 起床、体位変換や移乗、着替え、洗面や歯磨き、トイレ介助、食事の準備や後片付け (昼) 掃除・洗濯・買い物、食事の準備や後片付けなど主として家事援助、外出の付き添いなど (夕方〜夜) 調理や食事介助、入浴介助、着替え、トイレ介助、見守り、就寝の準備など 利用者の日常生活に寄り添ったサービスのため、一般的な人の毎日の暮らしの生活パターンと似ています。 5. 【障害福祉サービス】重度訪問介護の仕事をするための資格 重度訪問介護を行うには、居宅介護に従事可能な介護福祉士や介護職員初任者研修などの資格所有者、または重度訪問介護従事者養成研修修了者 などであることが条件となっています。資格をもたない人が重度訪問介護に携わろうとした場合は、重度訪問介護従事者養成研修 などの研修を受けることになります 基礎課程(講義3時間・実習7時間)と追加課程(講義3時間・実習7時間)で、合計20時間(約3日間)の研修を受講する必要があります。 6. 【障害福祉サービス】重度訪問介護は、利用者の必要に応じたサービスの提供が可能 重度の障がいのある方が、自立した日常生活を営められるよう生活全般の介護と見守りなど利用者の必要に応じた介護サービスを提供するのが重度訪問介護なのです。 私たちエンジェルケアサービスでは、利用者が安心して日常生活を送ることができるよう利用者に寄り添った介護サービスを提供します。
- 運営体制と情報公表 | 株式会社MAKE YOU SMILE
運営体制と情報公表 エンジェルケアサービスの運営体制と 各種情報の公表 法人に関する事項 法人番号: 8020001126421 事業者名: 株式会社MAKE YOU SMILE 主たる事務所 の所在地: 横浜市中区海岸通4-20-2 YT馬車道ビル304 電話番号: 050-5894-1192 FAX番号: 050-5837-1499 代表者名: 代表取締役 伊藤和博 設立日 : 2018年5月18日 事業所に関する事項 事業所名称: エンジェルケアサービス 事業所所在地:横浜市中区海岸通4-20-2 YT馬車道ビル304 電話番号 : 050-5894-1192 FAX番号 : 050-5837-1499 管理者氏名: 管理者 伊藤和博 指定年月日: 2018年7月1日 指定の更新年月日:2024年7月1日 交通手段 :JR京浜東北線『桜木町』駅徒歩6分 みなとみらい線『馬車道』駅徒歩2分 従業者に関する事項 1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 【40時間】 福祉・介護職員の常勤換算人数 【12.0人】 利用実人員 【11.0人】 福祉・介護職員1人当たりの1か月の利用実人員数 【0.9人】 資格等を有している従業者の数 看護師 【2.0人】 介護福祉士 【2.0人】 実務者研修修了者 【3.0人】 初任者研修修了者 【6.0人】 重度訪問介護従業者養成研修修了者 【8.0人】 従業者の健康診断の実施状況: あり 従業者の資質向上に向けた研修:あり 新人研修 :全5回 全従業員 :全2回(6月と12月) 虐待防止研修の実施状況 : あり(12月) サービス内容に関する事項 ◎事業所等の運営に関する方針 1 利用者が居宅において自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、利用者の身体その他の状況及びその置かれている環境に応じて、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事、生活等に関する相談及び助言並びにその他の生活全般にわたる援助を適切に行うものとする。 2 事業の実施にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 3 事業の実施にあたっては、地域との結び付きを重視し、市町村、他の障害福祉サービ ス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。 事業所等の営業時間:9:00AM - 18:00PM サービス等を提供する地域: 横浜市 主たる対象とする障害の種類:定めていない 緊急時対応加算 :あり 特定事業所加算Ⅰ :あり 福祉・介護職員処遇改善加算(Ⅰ) :あり 福祉・介護職員特定処遇改善加算 :あり 職場環境等要件に係る主な取組み 入職促進に向けた取組 法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施 資質の向上やキャリアアップに向けた支援 高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等働きながら介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の 研修の受講やキャリア段 位制度と人事考課との連動 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 両立支援・多様な働き方の推進 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員か正規職員への転換の制度等の整備 有給休暇が取得しやすい環境の整備 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談 体制の充実 障害を有する者でも働きやすい職場環境の構築や勤務シフトの配慮 腰痛を含む心身の健康管理 福祉・介護職員の身体の負担軽減のための 介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等の導入及び研修等による腰痛対策の実施 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業者のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 生産性向上のための業務改善の取組 タブレット端末やインカム等のICT活用や 見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳、下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 やりがい・働きがいの構成 ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施 利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算 :あり Committee 3 committees established Abusive Prevention Committee Infection control committee Physical Restraint Appropriate Committee 運営規程 エンジェルケアサービスの 運営規程はこちらから ダウンロードできます。 ダウンロード 虐待防止 のための指針 エンジェルケアサービスの 『虐待防止のための指針』はこちらからダウンロードできます。 ダウンロード 身体拘束等適正化 のための指針 エンジェルケアサービスの 『 身体拘束等適正化 のための指針』はこちらからダウンロードできます。 ダウンロード パンフレット エンジェルケアサービスの パンフレットはこちらから ダウンロードできます。 ダウンロード
- Vision/ Story | 株式会社MAKE YOU SMILE
会社名の「MAKE YOU SMILE」には大切な想いが込められている。 私自身、介護を受ける時にどんなヘルパーと接したいかを想像した時、 沢山の「笑顔」がある人が良いと心から感じている。 笑顔を見るとこちらも元気が湧いてくる。 MAKE YOU SMILEで働いているほとんどが若い外国人介護ヘルパーだ。 お客様からは、ヘルパーたちの素直で屈託のない笑顔と真心がある接し方、 貪欲に学ぼうとする姿勢を大変評価していただいている。また、外国人ヘルパーに 日本の文化や慣習、日常生活の知恵などを"教える"ことの喜びも感じていただける。 最初の頃は正直、20歳前後の若い外国人が、こんなにも一生懸命取り組んでくれるとは 想像していなかった。でも、期待を上回る驚きや感動を生み出してくれた。 私にとって彼らは家族のようなかけがえのない存在である。 福祉という、少子高齢化の影響による人手不足が深刻な業界で、 私たちMAKE YOU SMILEは外国人介護ヘルパーをゼロから育成している唯一の事業所だ。 また定着率も90%以上で、業界では「奇跡の訪問介護事業所」と言われている。現在、 日本の抱える『超超高齢化社会+生産労働人口減少』という大きな社会課題にチャレンジを している。日本人と外国人が、共に働きやすい職場環境を研究し、その成果とノウハウを共有すること。それが豊かで多様な日本の未来を創るきっかけになると信じている。 私たちはこれからも笑顔の輪を広げ、共に成長しながら、人生をエンジョイする人々を育んでいく。 ストーリー STORY パーパス Purpose 笑顔の輪を広げ、共に成長しながら、 人生をエンジョイする人々を育む 目の前の人を笑顔にしたい。 それが私たちの変わらない想いだ。 『笑顔』には、困難な状況でさえ好転させる 不思議な力がある。 そう『笑顔』こそ、人生をエンジョイするための 不可欠なスパイスなのだ。 私たちは、社会の問題や課題に向き合い、 解決しながら 関わる人を笑顔でハッピーにしていく。 水面に波紋が広がっていくように 笑顔の輪は広がり、日本がより元気になる。 共に学び、成長し続け、鮮やかでパワフルな 向日葵の様な存在でありたい。 One for ALL, ALL for one. We’ll Make You Smile. ビジョン Vision 外国⼈のチカラで、⽇本の未来を元気に! 私たちは、海外の若い⼈たちをオープンに受け⼊れている。 ⼀⼈⼀⼈を理解して、⽇本で安⼼して暮らし、働ける環境を提供している。 そんな仲間たちは⽇々成⻑をしていて、みんないい笑顔だ。 共に助け合いながら、家族のような絆が紡がれていく。 ⽇本⼈と外国⼈がお互いの価値観や⽂化を尊重し合い、 ⼿を取り合うことで、愛のあるコミュニティが⽣まれる。 そして社会全体がより包括的でオープンになる。 このように、⽇本が国際的な感覚を取り⼊れることで 誰もが居⼼地の良い社会になり、 豊かで多様な⽇本の未来が創造される。 そして、笑顔が増えるほど、⽇本はもっと元気になる。 MYSスタッフの行動指針 Core Values 〜 MAKE YOU SMILEの10の⼤切なこと 〜 人に好かれる『人』になろう ① 元気なあいさつと返事は、「はい︕」。 いつも⼼のこもった「ありがとう」を。 挨拶や返事を元気にすることは、⼈に好かれる⼈間になるための最初の⼀歩。 元気な声での挨拶や返事は、相⼿を⼼地よくすることができます。 また、⽇々、感謝の気持ちを⼤切にし、⼩さな事でもお礼を⾔う。 感謝の気持ち「ありがとう」、「ありがとうございます」は、 相⼿との関係を良好にする魔法の⾔葉です。 毎⽇の習慣にすることで、⾃然と⼈に好かれる⼈間になれます。 ② 「正直」な仕事をする。嘘はつかない。 失敗・ミスはどうしても起こります。 しかし、常にお客様にも仲間にも「正直」に報告し、誠実に対応しましょう。 「正直」が最⾼の解決策です。 ③ 時間の使い⽅とモノを⼤切し、そして、時間を守ろう。 常に時間の使い⽅を考え、時間を⼤切にする。 時間も物も、もったいないという⽣き⽅をする。 約束の時間に遅れることは、相⼿の貴重な命(=時間)を奪うことになります。 どうしても約束の時間に間に合わない場合は、事前に約束の相⼿にどのくらい 遅れるのかとその理由を伝えることが⼤切です。 ④ 報・連・相(ホウ・レン・ソウ)。そして約束を必ず守ろう。 『報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)』は全スタッフの必須の⾏動です。 いくら仕事ができても『報・連・相(ホウ・レン・ソウ)』のない⼈は、 仲 間から信頼されません。 また、たとえ「⼝約束」でも約束は、必ず守ります。 約束を守らない⼈も信頼されません。 ⑤ 常に、謙虚で素直な姿勢。 謙虚とは、素直に他に学ぶ気持ちがあること。 どんなに頭のいい⼈でも、謙虚な⼈にはかないません。 また、素直な姿勢は、⼈に好かれます。 ⼈⽣で成功する⼈は、謙虚で素直な⼈です。 MYSの全スタッフは、謙虚で素直な気持ちを忘れません。 ⑥ ⾃分のため、みんなのために⾝の回りをキレイにしよう。 ⾃分のモノだけでなく共有で使うモノの整理整頓に努めます。 消耗品や備品のストックの状態にも関⼼を持ち、必要なモノが なくならないように⼼がけます。 各⾃が整理整頓を徹底することで働きやすい職場環境が実現します。 ⑦ 新しいことに柔軟(フレキシブルに)で前向きに挑戦しよう。 社会情勢の変化のスピードはますます加速しています。 AI(⼈⼯知能)をはじめ様々なITテクノロジーの導⼊が MYSでも必須になります。MYSのスタッフは新しいテクノロジーを 積極的に活⽤し、⾃⼰のスキルアップを怠りません。 ⑧ お客様により質の⾼いサービスでたくさんの喜びと笑顔を。 MYSは、お客様に感動を与える質の⾼いサービスの提供をします。 質の⾼いサービスとは、常にお客様の期待値を超え、お客様を笑顔に ハッピーにすることができるものです。 そのためには、常にお客様に寄り添い、 お客様の⽴場で考えることが必要です。 ⑨ 気配りと思いやりを常に忘れないようにしよう。 MYSのスタッフは、互いの価値観や個性を尊重し、 常に気配りと思いやりの気持ちを忘れません。 ⑩ ⼈⽣は、学びの連続である。 常に⾃分のスキルを磨き、成⻑することで、変化にも適応することができます。 ⼈⽣を通じての学びは、あなたの⼈⽣を豊かに幸福にしてくれます。