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運営体制と情報公表

エンジェルケアサービスの運営体制と

各種情報の公表

法人に関する事項

法人番号: 8020001126421

事業者名: 株式会社MAKE YOU SMILE

主たる事務所

の所在地: 横浜市中区海岸通4-20-2

      YT馬車道ビル304

電話番号: 050-5894-1192

FAX番号: 050-5837-1499

代表者名: 代表取締役 伊藤和博

​設立日 : 2018年5月18日

事業所に関する事項

事業所名称: エンジェルケアサービス

事業所所在地:横浜市中区海岸通4-20-2

       YT馬車道ビル304

電話番号 : 050-5894-1192

FAX番号 : 050-5837-1499

管理者氏名: 管理者 伊藤和博​

指定年月日: 2018年7月1日

​指定の更新年月日:2024年7月1日

交通手段 :JR京浜東北線『桜木町』駅徒歩6分

        みなとみらい線『馬車道』駅徒歩2分

従業者に関する事項

  • 1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数

【40時間】

  •  福祉・介護職員の常勤換算人数 

【12.0人】

  •  ​利用実人員

【11.0人】

  •  福祉・介護職員1人当たりの1か月の利用実人員数

【0.9人】

資格等を有している従業者の数

  •  看護師

【2.0人】

  •  介護福祉士

【2.0人】

  •  実務者研修修了者

【3.0人】

  •  初任者研修修了者

【6.0人】

  • 重度訪問介護従業者養成研修修了者

【8.0人】

従業者の健康診断の実施状況: あり​

従業者の資質向上に向けた研修:あり

  • 新人研修 :全5回

  • ​全従業員 :全2回(6月と12月)

虐待防止研修の実施状況 : あり(12月)

サービス内容に関する事項

◎事業所等の運営に関する方針

1 利用者が居宅において自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、利用者の身体その他の状況及びその置かれている環境に応じて、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事、生活等に関する相談及び助言並びにその他の生活全般にわたる援助を適切に行うものとする。


2 事業の実施にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。


3 事業の実施にあたっては、地域との結び付きを重視し、市町村、他の障害福祉サービ ス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。

事業所等の営業時間:9:00AM - 18:00PM

サービス等を提供する地域:   横浜市

主たる対象とする障害の種類:定めていない

緊急時対応加算    :あり

特定事業所加算Ⅰ :あり

福祉・介護職員処遇改善加算(Ⅰ) :あり

福祉・介護職員特定処遇改善加算  :あり

職場環境等要件に係る主な取組み

入職促進に向けた取組

  1. 法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化

  2. 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築

  3. 有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

  4. 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施


資質の向上やキャリアアップに向けた支援

  1. 高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等働きながら介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の

  2. 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

  3. 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保

 

両立支援・多様な働き方の推進

  1. 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員か正規職員への転換の制度等の整備

  2. 有給休暇が取得しやすい環境の整備

  3. 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実

  4. 障害を有する者でも働きやすい職場環境の構築や勤務シフトの配慮

 

腰痛を含む心身の健康管理

  1. 福祉・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等の導入及び研修等による腰痛対策の実施

  2. 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業者のための休憩室の設置等健康管理対策の実施

  3. 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施

  4. 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

 

生産性向上のための業務改善の取組

  1. タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減

  2. 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳、下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化

  3. 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備

  4. 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

 

やりがい・働きがいの構成

  1. ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善

  2. 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施

  3. 利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

  4. 支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

 

福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算​:あり

Committee

​3 committees established

シマウマ

​Abusive Prevention Committee

ジラフ

Infection control committee

象

Physical Restraint Appropriate Committee

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